1. ベストグループ関西ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストグループ見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」一覧ページ > 
  3. 2013年(平成25年)12月15日 ベストグループ関西地区見聞会③

ベストグループ見聞会御講話集「21世紀を幸せに生きる」

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第6巻より

2013年(平成25年)12月15日 ベストグループ関西地区見聞会③

だから、誰もが到達したことがないわけですから、極端に言えば暗中模索の中で、私たちは努力しているのです。お釈迦様が到達されたのは、あの御方は最高の方だったからです。イエスも最高の方でしたから到達されました。

ところが、私のように物質の世界で生き抜いて、人間臭くって、お金も少しはお預かりし、妻もいて、子供もいて財も少しは頂いて、そんな者が到達することは、本来は不可能に近いのです。

そうしたら、日本ではそんなことは広がらないではないですか。裸同然にならないとダメだとか、お仕事をしたらダメだとか、結婚したらダメだとか、財産を持った人は到達できないと言われたら誰が参加しますか。

だから、私は仕事をして、お金もある程度お預かりしています。結婚しても良いのですよ。子供も持ちながら、仕事もちゃんとしながら到達できるグループを創らされたのです。ベストグループはこの世のことも良くして下さることがとても多いのです。では、最高のグループじゃないですか。皆さんの大切なお金も他のことも皆、認めているのがベストグループなのです。

裸同然になって、家庭も置いて、欲望もゼロにならないとそういう世界に来れないと言われたら、今の日本人で誰が来ますか。インドでもそうなっていないのですから。私たちはインドに二十年間通い続けています。家庭も置いて、仕事も辞めて、全てを手放しても到達できないのです。でも、私はならせて下さった気がするのです。

つまり、私たちは皆さんが安心して参加できるように創られた、資本主義社会、物質社会に必要なグループなのです。その代わりに少し人とは違った人間にはならないといけません。

誰が見ても、「人間が素晴らしいですね」と言って頂ける人間にならなければいけません。「子供の教育もちゃんとなさっていますね」、「夫婦仲も素晴らしいですね」、「本当に人の見本となるような人間性ですね」と言って頂けるようにならないといけないのです。当たり前のことだと思いませんか。

そして、私だけではなく、皆が到達できなければ意味がないと思います。私は皆さんがなれるような指導力をどうもお預かりしているように思うのです。これがちょっとだけ特殊な能力なのです。

その代わり、損得なしで動くような人間にならないとダメなのです。会社の仕事だって損得で仕事をしたら、上司からは信用されないのです。損得抜きで仕事をするから信用されるのです。

損得なしでできた時に、人格は最高になって、何をされても素晴らしい方によって活かされるようになるのです。やることなすこと全て上手くいくようになるのです。

子供も親を本当に大事にするようになります。お父さんもお母さんも自慢の子供になります。社会的には大したことはなくても、迷惑をかけない人間として育ちます。私の子供は三人共皆親孝行です。なぜなら、家ではお金の話をしないからです。人間性の大切さを少しは説くからです。

私は皆さんが到達できる方法を考えるのが昔から大好きだったのです。皆が真似できなければ意味がないと思いませんか。ベストグループは私が作ったグループではなくて、天なる父が肉体に入られた方のグループですから。

私がもしもこんな媒体になって、皆さんのお役に立たなければ、この力を出されると思いますか、出されないと思います。もしも、この御力を出されて私がお金を貰ったとしたら、力を出されると思いますか、出されません。

同じように、善いと分かって善いことをしないとしたら、体にも良くないのは当たり前のことです。答えはいとも簡単です。善いと分かってしないで、自分の利だけで生きていては何事も上手くはいきません。会社でもお給料を貰ったら、お給料の三倍は働かなければいけません。

私は四十年経営者をさせてもらっていますが、やはり仕事はできた方が良いと思います。私は、仕事をしないで給料を貰うような人を育てたくはありません。

「会社でもよく働かれる」、「良い仕事をされる」、「あなたがいるだけで職場が明るい」、「あなたがいるだけで家が明るい」、「あなたが歩くだけでなんと後ろ姿が素晴らしいの、歩く姿は百合の花」と言われるような人間になって欲しいのです。

姿形のことだけを言っているのではありません。その方から滲(にじ)み出る人格のことを言っているのです。やはり、この体を少しは素晴らしいことに使わなければいけないと思います。ありがとうございました。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。