1. ベストグループ関西ブロック会員ホームページ > 
  2. ベストの指針を実践した体験談 > 
  3. ベストの指針の「十三の正しい生き方 心からの笑顔、礼儀正しい挨拶」を実践して。

ベストの指針の「十三の正しい生き方 心からの笑顔、礼儀正しい挨拶」を実践して。

私は、ベストの指針の「十三の正しい生き方 心からの笑顔、礼儀正しい挨拶」を毎日実践させて頂いています。
4月から巨大企業で勤め始めました。大きな会社なので、部署が違えばお互い知らない者同士、廊下ですれ違っても挨拶はおろか会釈すらありません。私はこの状況に戸惑ってしまいました。ですが、人間関係の基本は笑顔と挨拶と教えて頂いているので実践しようと決意しました。
廊下など人に会うかも知れない場所では、とにかく笑顔をつくり、すれ違う人皆に挨拶をさせて頂きました。無視されることもありましたが気にせず続けました。そうこうするうちに、相手の方が私と目が合った瞬間、にっこり笑って挨拶をしてくださるようになりました。
特に険しいお顔をされていた方が、突然にこ~っと笑って「おはよう!」と言ってくださった時は本当に嬉しかったです。笑顔を通して、相手の方に親しみを感じられるようになりました。「素敵な笑顔をありがとう!」と感謝の気持ちも湧いてきました。
はじめは無理やりつくっていた笑顔ですが、今では条件反射なのか、笑顔をつくった途端になんだか本当に楽しくなってきて自然とニッコ二ッコしています。また以前より相手に対して心を開けるようになってきたのを感じます。
もともと人見知りする方ですが、初対面の方とも気軽にお話ができるようになってきました。
まだ、「心からの」と「礼儀正しい」に関してはまだまだですが、これからも実践させて頂き、少しずつ深めていきたいです。
日本が道徳に満ちた国になること、命を大切にする国になることを心から願ってお手伝いをさせて頂きます。ありがとうございました。

大阪・北摂中之島交流会 女性


一覧に戻る <<