関西ブロックのブログ
※内容は個人の感想です。


2020年2月4日
和歌山県のHさん。
交流会の仲間が恵の里に行ける事になりました。皆がおめでとうの言葉を贈られて、交流会の皆様の暖かさを感じました。また、私が初めて恵の里に行った時の感動を思い出しました。


2020年2月3日
大阪府のAさん。
変わりたいと思って参加した勉強会で楽しい気持ちがいつにも増していました。過去に背負ってきた思いを置いてこられていない事にも気付き、その事が周りの方にも影響を与えていた事に気付きました。涙と共に肩の力が抜けて心が開放された様に感じました。


2020年2月2日
兵庫県のMさん。
大切な事を学ばせて頂き、仲間と共に助け合い、未来の日本の為にお役に立てる一人にならせて頂きます。


2020年2月1日
大阪府のKさん。
心の綺麗な青年の方と明日の関東ブロックの大先生の見聞会・一日研修に向かわせて頂きます。とても楽しみにしておられます。


2020年1月31日
和歌山県のFさん。
ベストグループで学ぶようになって、周りの方々から最近良い声をしてるねと言って頂いたそうです。


2020年1月30日
大阪府のYさん。
交流会活動を喜んで楽しんでさせて頂くことが、いかに素晴らしいことで、大切なことか改めて教えて頂きました。大先生はずっと一貫して同じ御指導をして下さっており、本当にエネルギッシュで、今でも更に努力をされておられます。


2020年1月29日
和歌山県のHさん。
自分の取り組み方が中途半端であることを反省して自問自答しました。ベストグループの目的を本当に思わせて頂いて努力いたします。


2020年1月28日
和歌山県のUさん。
褒め合い認め合う言葉が、宝物になりましたと喜んで頂きました。自分なんか…と思うのではなく、一人一人の意識が大切だという事も分かりました。


2020年1月27日
大阪府のYさん。
衣川大先生は人格を変える為にその時その時で必要な御指導をして下さっています。その事を思い出して再度実践させて頂きます。皆さんと共に喜んで楽しんで、純粋に活動させて頂きます。


2020年1月26日
和歌山県のWさん。
大先生から「人から信頼される人間になりなさい。」との御言葉を頂き、私の胸の奥に深く突き刺さりました。心より強く感銘させて頂きました。


2020年1月25日
兵庫県のMさん。
道徳と命、真理の大切さを伝え広めさせて頂くお手伝いに向って努力をされておられます。年齢は関係なく、教えて頂いていますように強い良い思いを持つ事の素晴らしさが、自分や周りを変えて、お役に立たせて頂ける人財となれるのだと思いました。


2020年1月24日
大阪府のHさん。
ベストの指針の一つの項目でも継続して努力させて頂く事で人格が素晴らしくなると大先生から教えて頂いております。私自身もベストの指針を実践する中で、息子や周りの方から変わったと言って頂き、少しずつですが成長させて頂いております。


2020年1月23日
和歌山県のUさん。
目の前で起こる事、見えたり、聞こえたりする事に心を奪われがちですが、一番大切な事からブレずに、いつも集中することを少し解らせて頂きました。


2020年1月22日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
自分の与えて頂いた場所で、周りの方に純粋な気持で接すること。自分よりも仲間の皆様が喜んで楽しんで頂ける様に尽力させて頂きます。これからがスタートです。


2020年1月21日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
御高齢の方が本当に活き活きとされていて、私達にも元気を頂き学ばせて頂く事がたくさん御座いました。皆様が明るく元気に朗らかに参加されておられ、大先生への信愛と使命に一つにならせて頂きました貴重な時間を有難う御座いました。


2020年1月20日
兵庫・希交流会のDさん。
衣川大先生から「人間性が素晴らしい方です。学んでいって、もっと成長しましょう。」と御声かけを頂いた方が、早く恵の里に行きたいと切望されています。


2020年1月19日
大阪・ひかり交流会のYさん。
お疲れのご様子も感じられないほどに、皆様に笑顔で手を振ってお応え下さいました。心から感謝もうし上げます。


2020年1月18日
兵庫・神戸交流会のKさん。
ベストグループに参加され、物事をプラスに捉え、起こる事に意味があったり、何か御縁があるのではないかと思われるようになったと話して下さいました。


2020年1月17日
和歌山・葵交流会のYさん。
皆さんのやってみたいと思われる役割等を話して頂き、貴重なご意見を尊重させて頂きながら、様々な事にチャレンジして頂けるようにさせて頂きました。新しい取り組みが見えてくるようになれば嬉しいと思いました。


2020年1月16日
兵庫・おおぞら交流会のIさん。
ご高齢の方が多く参加されたミーティングでしたが、喜んで楽しんで活動されて、とても活気のある交流会です。


2020年1月15日
兵庫・神戸交流会のFさん。
新しく出来た交流会なので、今年の抱負、決意を自己紹介の形で話して頂きました。一人一人を大切に優しく接して、皆さんと喜んで楽しんで自信と誇りをもって伝え広めさせて頂きます。


2020年1月14日
和歌山・和泉交流会のIさん。
久しぶりに勉強会で学ばせて頂き、お役に立たせて頂けるようになりたいと思い、新鮮な気持ちで受けさせて頂きました。気づかせて頂けた事が沢山ありました。心より感謝もうし上げます。


2020年1月13日
大阪・天神橋交流会のSさん。
「ベストの指針の実践」を意識する事で、自分の行いをさらに見つめることが出来る様になり、ありがたい気持ちです。


2020年1月12日
大阪・ひかり交流会のTさん。
新しい仲間と初めてのミーティングをさせて頂きました。気持ちも新たに団結してお手伝いをさせて頂きます。


2020年1月11日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
本当に基本通りにされる事の大切さを感じました。一切言葉を交わさずとも、先輩同志の皆様方の顔を見ると、強い使命感が一人一人の笑顔から確りと伝わって来ました。これこそが、団結と調和が保たれている証であると実感しました。


2020年1月10日
大阪・真交流会のAさん。
目標を明確にして具体的にしていくと真剣さがどんどん増していき、今までにない新鮮さと積極的なミーティングが出来ました。


2020年1月9日
和歌山・葵交流会のSさん。
服装について、ベストグループの方はいつもキチンとされ、素晴らしい所だと思います。私自身も、そのように心がけさせて頂いていました。大先生の教えを守り、皆様の見本とならせて頂ける人間性になれますよう日々努力をさせて頂きます。


2020年1月8日
和歌山交流会のIさん。
急な段差にタイヤが入り込み、車が止まってしまうトラブルに見舞われました。衣川大先生から学んでいた私は、その時、自分でも驚いたのですが、どうしようという不安が全く出ず、むしろ楽しくもありました。すぐに見ず知らずの若者2人が来て下さり、寒い中手際良く車の下にロープをかけ、引き上げて下さいました。とても有難く、とても嬉しく、温かい気持ちにならせて頂きました。こんな素晴らしい若者がもっともっと日本に増え、真理を求める人間が増える事を心から願いました。


2020年1月7日
兵庫・姫路加古川交流会のMさん。
今年に向ける決意など、一人一人話させて頂きました。ご年配者の方々もお若い方々も、大先生と使命に向かっての強い思いを持たれて、調和と団結が取れて、楽しく過ごさせて頂けました事を、心から感謝致します。有り難う御座いました。


2020年1月6日
大阪・のぞみ交流会のOさん。
失敗から学びを深めて行った方々の体験を聞いて、自身の失敗から気づき、その学びから立ち上がり行動する事で、成長させて頂けるのだと。実践のみ。と実感しました。


2020年1月1日
関西ブロック
いつも、ベストグループ関西ブロックのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
本年も どうぞ宜しくお願いもうし上げます。


2019年12月9日
兵庫・おおぞら交流会のTさん。
大先生は、私たちを育てて下さる為に多くの配慮をして下さいました。そんな自分達が中途半端ではいけない、本気で変わらせて頂きます。柔らかさ、穏やかさが足りないことなど沢山の改善点を教えて頂きました。


2019年12月8日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
目的を明確にハッキリと持つこと、また言葉に出して言うことが出来る事が大切であると言うことを皆さんにお伝えされました。目的が明確でないと、進むべき道も結局のところ、はっきりしない事が明らかです。このことをはっきりと言い切ります。


2019年12月7日
和歌山・葵交流会のFさん。
ぱそこんの中には古いデータなど、そのままになっているものが沢山あり、思い切ってデータの整理をしていると、何かスッキリとして、普段必要なものって意外に少ないのだなと感じ、整理整頓の大切さが良く分かりました。


2019年12月6日
兵庫・希交流会のDさん。
北播磨や三田の山奥からも何時間もかけて神戸まで来て下り、勉強会にたくさんの前向きな方々が参加して下さいました。本当に兵庫県が活性化しています。


2019年12月5日
大阪・真交流会のKさん。
一人だけで思った時、一人よりも交流会単位でと思った時、交流会単位でよりも大阪府が全員でと思った時では、大阪府が全員でと思った時が一番良かったです。


2019年12月4日
和歌山・葵交流会のYさん。
衣川大先生に出会われてから、優しいお顔になられ、ご自分でも、御陰様で穏やかにならせて頂いていますと仰って下さいっています。


2019年12月3日
兵庫・希交流会のKさん。
心の属性について学ばれた方が、改めてご自身の周りをみると、鈍性の特徴を持った人が多いと気づかれて、物事を何でもプラスに考えるように心がけていると話されました。


2019年12月2日
和歌山・和泉交流会のSさん。
人間は思いを実現する力を持っていて、マイナスの思いは強いので実現しやすいが、プラスの思いは弱い方が多いので中々実現しないと教えて頂きました。


2019年12月1日
大阪・真交流会のAさん。
立ち居振る舞い、挨拶、礼儀作法の御手本を示してくださいました。どんな境遇にあってもいつも明るく礼節をわきまえ、自信に満ちて品格のある衣川大先生の御姿を拝見させて頂きました。


2019年11月30日
和歌山・葵交流会のOさん。
私達が忘れてしまった、命の尊さを信じ感謝の心を忘れない、それを忘れると人間性が汚くなるのだと分かりました。


2019年11月29日
和歌山交流会のKさん。
何のためにベストグループに参加しているのか?目的は?自分自身の参加目的をあらためて深く考えないといけないと思っています。小さく考えず、大きな人間になりたいです。


2019年11月28日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
目に見えない部分の大切さを少しでも理解されている方は、お人柄が素晴らしく、とても前向きな方で、一緒にいるとその場が本当に明るく、雰囲気が良かったです。


2019年11月27日
大阪・ひかり交流会のTさん。
人間が生まれてきた目的である真理を目指し、ベストグループの活動のお手伝いをさせて頂くと、あらゆる面で環境が整ってくるという事が体験を通して理解されたそうです。


2019年11月26日
和歌山・和泉交流会のYさん。
様々な経験をされた事が豊かな感性を育ててくれるのだと思える様な素敵な方が勉強会に参加し下さいました。


2019年11月25日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
仕事柄、人のお役に立ち、自然とベストの指針を実践させて頂ける職業だと言われて、そう言われればそうだと改めて思いました。その中で9つの自己犠牲を喜んでさせて頂いている手応えを感じました。


2019年11月24日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
本当に変わろう、変わりたいと思って参加しない限り何も変わらない、38度の発熱があっても平然と私達の御指導をして下さる姿勢を拝見して、私自身を反省しました。


2019年11月23日
大阪・北摂中之島交流会のTさん。
まだまだ自分の事で精一杯ですが、もっともっと周りが見えるように成長して、皆様と力を合わせて大先生への信愛と使命を伝え広める実践をさせて頂きます。


2019年11月22日
大阪・真交流会のAさん。
娘さんが病気になられて必至にお縋りされている様子を見て、子を思う親の必至な思いは心を綺麗にしてくれるのだと感動致しました。


2019年11月21日
大阪・真交流会のHさん。
「想いは実現する」という御言葉をうけて、学生時代に自分を信じれば大丈夫と思ったら、直前まで越えられなかったハードルをクリアする事が出来たと思い出され、命の御力も直接感じてみたいと楽しみにしておられます。


2019年11月20日
兵庫・北播磨交流会のHさん。
大先生のおっしゃられる事を一つ一つ思い出して、純粋に実践する事なのだと思いました。目の前の現象面に惑わされる事なく、今 起こっている事は必要な事なのだと分かりました。


2019年11月19日
和歌山・葵交流会のYさん。
大先生の御指導により、間に挟んでいた自信のない心が減って、大先生への信愛と使命を伝え広めるお手伝いが楽しくて、嬉しくなりました。大先生、有難うございました。


2019年11月18日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
信じきる事の大切さを本当に実感させて頂きました。この度は貴重な決断の機会と共に、自分自身の成長の過程に大きな自信と揺らがない精神力を養わせて頂く事が出来ました。本当にありがとうございました。


2019年11月17日
大阪・真交流会のAさん。
仲間の方から褒め言葉を頂き、自信が持てました。ベストの指針にある、人の長所を褒める事の大切さを感じ、自分も他の人に対して実践していこうと思います。


2019年11月16日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
様々な問題が日々起きていますが、全ての永遠の解決方法はすごくシンプルで、何度も学んでいる事でした。基本を深める努力を、私自身が交流会の誰よりもさせて頂きます。


2019年11月15日
和歌山・葵交流会のOさん。
辛い事も、苦しい事も、悲しい事も、それを乗り越えた方の体験は多くの人を勇気付ける事が出来る。体験は大きな財産だと思いました。


2019年11月14日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
知人から「昔の顔とは想像もつかない位変わっている」と言って下さいましたが、怒りまくっていた頃の粗悪な人格だった自分自身を、今さらながら深く反省させて頂く事が出来ました。逆に、大先生と出会っていなかったらと思うと、ぞっとします。


2019年11月13日
兵庫・かがやき交流会のAさん。
いつも大先生への感謝の思いを熱く持たれた仲間と交流を深めに行きました。楽しい一日を過ごさせて頂き、ありがとうございました。


2019年11月12日
大阪・真交流会のAさん。
感謝をするというのは最低限の当たり前の事で、私達はそれさえも満足に出来ていない人間性であることを教えて頂きました。それは、年配者が見本となっていないから、感謝は態度姿勢で現わさなければならないと分かりました。


2019年11月11日
兵庫・おおぞら交流会のAさん。
どうしたら出来るか?頭で考えても良い考えが出て来ません、考える事より行動する事が大事と思いました。


2019年11月10日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
「何があっても努力を続ける」という気持ちが本当に足らないので、黒色や赤色の心に負けてしまう。固い岩盤でも叩き続ける事で割れると言う事を御指導下さいました。


2019年11月9日
兵庫・姫路加古川交流会のOさん。
関西地区の大先生の見聞会・一日研修に向けて皆さんで準備に行かせて頂きました。初参加の方々や他のブロックの方々に「来て良かった」と感じて頂けるように、心配り、気配り、目配りをさせて頂きます。


2019年11月8日
大阪・北摂中之島交流会のTさん。
常に良い事を思う様に意識していますが、本当に持続する事の難しさを感じ、仲間と一緒に努力していきたいと思いました。


2019年11月7日
和歌山・葵交流会のFさん。
真理の深い御話しを聞かせて頂き、学びを受けさせて頂き、本当に素晴らしい世界を教えて頂く事が出来ました。


2019年11月6日
和歌山交流会のUさん。
ご自身の地元に新しい交流会を立ち上げたいと決意されたご夫婦の思いが一つになり、明確な目標が出来て、これ以上のものはないとおっしゃっています。


2019年11月5日
大阪・天神橋交流会のYさん。
既にあるシナリオを無視して勝手な事をし、同じ事を繰返すのは余りにも愚かです。エゴを減らす努力をさせて頂きます。


2019年11月4日
和歌山・葵交流会のOさん。
恵の里の昔の様子を見せて頂いて、本当に嬉しそうな御顔と、あの原野を開発された御苦労に感謝の思いが湧いてきました。


2019年10月31日
和歌山・葵交流会のOさん。
人を育てるには、自分がもっと人格を向上しなければいけない。その為にはどうすれば良いのか、初歩的な所が出来ていないと反省しました。


2019年10月30日
兵庫・おおぞら交流会のAさん。
もしも、大先生にお会いすることが出来ていなかったら、今の自分は一体どうなっていたのだろうと思うと感謝の涙が込み上げてきました。初心に戻り、大先生と使命を純粋にお伝えさせて頂きます。


2019年10月29日
兵庫・かがやき交流会のIさん。
自分が何の為に生まれてきたかを知りたいと思われている方や、人類のお役に立ちたいと思われている方が、少なからずいらっしゃる事に喜びを感じ、希望が持てました。


2019年10月28日
兵庫・姫路加古川交流会のMさん。
素直で心が綺麗な方々の様に、上品で、美しい歳の重ね方をさせて頂きたいものだと思いました。


2019年10月27日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
体験談をお聞きして、大先生に近づくほど厳しく大きな責任があり、正しい行動が求められるのだと思いました。


2019年10月26日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
自分の思いが周りの方にも影響がある事を理解されて、思いの大切さがよく分かったそうです。


2019年10月25日
兵庫・希交流会のSさん。
社会や人類の為だけに全て捧げて活動して下さっている大先生の深い深い愛を感じて涙が出ました。私達も世界の見本となる素晴らしい人財に成長させて頂きます。


2019年10月24日
大阪・真交流会のHさん。
一緒に苦労した方々を何があっても大切にしたいとの御言葉を聞かせて頂き、大先生は一人一人を本当に大事にして下さっている事を感じました。大先生が人生の全てを賭けてされておられる使命のお手伝いを、私自身も人生を賭けてお手伝いさせて頂きます。


2019年10月23日
和歌山・葵交流会のSさん。
皆が幸せになる事が嬉しくてたまらない、という御言葉に感謝で一杯になりました。純粋な心でお手伝いをさせて頂きます。


2019年10月22日
兵庫・姫路加古川交流会のMさん。
大先生がずっと以前から少しも変わらず、いつも夢と希望に燃え使命を果たそうと強い意志と決意のもと歩まれてこられた御話しをお聞きして、もっとお手伝いをさせて頂きたいと思いました。


2019年10月21日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
沖縄地区の大先生の見聞会・一日研修をきっかけに、どんどん前向きになられ、大先生と使命に向かう姿勢が変わってこられたのを見て、とても嬉しくなりました。


2019年10月20日
兵庫・姫路加古川交流会のOさん。
沖縄地区の大先生の見聞会・一日研修に参加させて頂きました。人間として生まれてきた方々で、一人でも多くの方に大先生にお会いして頂き、共に真理を学んで頂きたいと感じました。


2019年10月19日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
その道のプロというのは、いざという時に本当に頼りになるなと感じました。私も社会や人類のお役に立てる人格になりたいと思いました。


2019年10月18日
兵庫・希交流会のDさん。
勉強会に参加された方が、とても解りやすいと喜んで頂き、もっと学びたいと大先生の見聞会・一日研修に参加される事になりました。


2019年10月17日
和歌山・葵交流会のYさん。
人生の目的を教えて頂く中で、今までよりずっと強くなっている自分に気付く事が出来ました。


2019年10月16日
大阪・天神橋交流会のIさん。
純粋な思いは相手の方に伝わり、周りの方も活き活きとさせて頂けます。


2019年10月15日
和歌山・葵交流会のSさん。
ベストグループに出会ってからの体験を分かりやすくまとめる事で、感謝の気持ちが改めて湧いてきました。ありがとうございます。


2019年10月14日
大阪・のぞみ交流会のOさん。
高齢だからと言い訳をしてきましたが、大先生と使命のお手伝いをさせて頂いている事にもっと自信と誇りを持ち、喜びが広がる活動をさせて頂きます。


2019年10月13日
兵庫・おおぞら交流会のFさん。
みんなで協力し力を合わせる事で、持っている力以上のものが発揮されました。これからも皆さんと力を合わせ、喜んで楽しんで自信と誇りを持って大先生と使命を伝え広めさせて頂きます。


2019年10月12日
兵庫・三田宝塚交流会のMさん。
台風の接近により、全ての行事が中止になりました。被害がありませんように。


2019年10月11日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
本当に分かりやすく話す為には、その方々の立場に立って納得して頂ける様な配慮が必要だと勉強になりました。


2019年10月10日
大阪・真交流会のAさん。
自分が出来ていないところに意識が向きがちですが、どうすればより良くなるのか前向きな意見を出し合い、みんなの意見を尊重して進めさせて頂きます。


2019年10月9日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
良い努力を継続されている方の姿勢は、周りの方々にも良い影響を与えている事がよく分かりました。


2019年10月8日
大阪・のぞみ交流会のHさん。
基礎がしっかり出来ていないと、その上には何も載せる事が出来ない。その為に何が必要か真剣に考える機会を与えて頂きました。ありがとうございました。


2019年10月7日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
和歌山県での勉強会の会場が満員になるほどの参加者が来られて感動しました。和歌山県に大先生と使命に賛同される方が増えてきて、とても嬉しいです。


2019年10月6日
兵庫・希交流会のSさん。
姿勢の重要性を教えて頂きました。背筋を伸ばす事で、体や心にも良い影響があります。


2019年10月3日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
他の交流会の方々にもベストグループに参加されて、大先生にお出会いされた事、学んでいる事の素晴らしさを感じた事などを体験としてお話し頂く機会を設けていきたと思います。


2019年10月2日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
正しい挨拶を心を込めて実践させて頂くだけでも、相手の方の対応が一瞬にして変わる事を実感させて頂きました。本当にありがとうございます。


2019年10月1日
兵庫・三田宝塚交流会のKさん。
講演会に参加された方から「ここの人はみんな穏やかな顔をしているね」と言って頂けました。穏やかで喜んで楽しんで活動する事の大切さを改めて実感しました。


2019年9月30日
大阪・北摂中之島交流会のTさん。
相手に対してフィードバックをさせて頂く事は、自分自身がまだまだ出来ていないという思いもあり難しいと感じ、大変勉強になりました。


2019年9月29日
大阪・真交流会のAさん。
どこに行っても必要とされる人格になりさえすれば、何も不安に思う事もなくこの世界を生きていける。そんな希望を持つ事が出来る本当に素晴らしい研修でした。


2019年9月28日
兵庫・希交流会のSさん。
ベストの指針を実践し、道徳と命、真理を学ばせて頂く事で浄性になり、自分や周りの方々に良い影響を与えられ、皆さんに認められる素晴らしい人格者にならせて頂くと心に決めました。


2019年9月27日
和歌山・葵交流会のSさん。
大先生のもとで学ばれている皆様は、明るくて、温かくて、お会いしている時間が楽しいです、と仰って頂けました。大先生と使命を共に伝え広めるお手伝いをさせて頂けますように、一人一人を大切にさせて頂きます。


2019年9月26日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
大先生から直接学ばれている方のお話しは、自然に内容が入ってきて本当に初めて聞かれる方にも分りやすい事を改めて感じました。


2019年9月25日
大阪・のぞみ交流会のOさん。
人生の全てをかけて、この使命を果たそうとされている衣川大先生を思い、本気で自己研鑽して、お手伝いをさせて頂きたいと思いました。


2019年9月24日
和歌山・葵交流会のYさん。
父母や身近な方々に深い謝罪と感謝をさせて頂きました。浄性な心になる為には避けて通れない課題でした。
大先生に出会わなければ、知らないまま一生を終えていたと思います。本当にありがとうございます。


2019年9月23日
兵庫・三田宝塚交流会のMさん。
ベストグループで学び、既に改善されたところも感謝されておられ、痛みを伴う事があっても負けないで、どんな現象が起こってもプラスに思える様になれたそうです。


2019年9月22日
大阪・天神橋交流会のYさん。
大先生と使命に賛同して集まられた方々は皆様、穏やかで、笑顔でとても楽しそうで、今迄に感じた事のない雰囲気で、とても嬉しくこの状態がずっと継続致しますようにと感謝の思いで願わせて頂きました。


2019年9月21日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
来週の講師一日研修の打合せをさせて頂く中で、皆さん積極的に参加されて、とてもいい雰囲気でした。


2019年9月20日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
皆様が日常の中でご自身が感じられる、思いや物事の捉え方、人との関わり方等の変化を各々がお話し下さり、皆で感謝を深めさせて頂くお時間とさせて頂く事ができました。


2019年9月19日
大阪・真交流会のHさん。
潜在的な力を引き出して下さるのは、命の存在を信じ、人類や社会のお役に立ちたいという良い心になるしかないと教えて頂いています。


2019年9月18日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
大先生の意図を解りやすく説明して下さる機会に新しく参加する仲間が増えて、大変嬉しく、心強く思い、夢と希望が持てました。


2019年9月17日
和歌山・葵交流会のSさん。
和歌山県の勉強会の参加者が増えてきました。先輩方が早く来て笑顔一杯で準備をし、皆様の見本となって下さっています。


2019年9月16日
大阪・のぞみ交流会のHさん。
目的が曖昧だと成長しない、激性と鈍性の心を認めて、知識だけで満足せずにベストの指針の実践、交流会活動を喜んで楽しんでさせさて頂きます。


2019年9月12日
兵庫・北播磨交流会のOさん。
自分だけが満足するのではなく、相手の方に喜んで頂ける事を一番に出来る人格になれる様に、自身と誇りと喜びを持ってお手伝いをさせて頂きます。


2019年9月11日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
どんな経験もその方の大切な人生の一部であり、それを乗り越えた体験を通してのお話は人の心を打つのだと思いました。


2019年9月10日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
良い事や悪い事に一喜一憂しないで、人生の目的に向かってしっかり歩んで行こうと改めて思いました。


2019年9月9日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
大先生の見聞会・一日研修に初参加された方が大変感動され、目を輝かせて希望に満ち溢れておられ、学んだ事を実践していきたいと前向きに話されていました。


2019年9月8日
大阪・北摂中之島交流会のTさん。
初めてお会いした時の感動が甦り、初心を忘れずに大先生と使命のお手伝いをさせて頂く決意を固めました。


2019年9月7日
和歌山・葵交流会のSさん。
勉強会で学ぶうちに、笑顔の少なかった方が、だんだんと心を開いて下さり、明るい笑顔を見せて下さいました。本当に嬉しかったです。


2019年9月6日
兵庫・希交流会のSさん。
自分の周りの環境が良くなるのも悪くなるのも、自分の生き方、考え方次第なのだと分かってきました。


2019年9月5日
大阪・真交流会のAさん。
基本を学ぶ事で、もっともっと社会や人類の役に立つ事が出来るのだと、基本の大切さを改めて感じました。


2019年9月4日
兵庫・三田宝塚交流会のIさん。
大先生の見聞会・一日研修に参加された方が、今まで悩んでいたのは何だったのだろうと晴れやかなお顔をされていました。


2019年9月3日
兵庫・かがやき交流会のKさん。
大先生にヒーリングして頂いてから、腰の痛みが楽になり、人間関係が良くなってきているそうです。


2019年9月2日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
「諦めてもらうしかない」とまで言われた、この時期の人手不足により仕事が回らない状態になるところでしたが、大先生と使命を常に一番にさせて頂いていれば必ず道が拓けると信じる事で自然と心配・不安が無くなりました。すると、数日後に急遽電話が入り、翌日から人材を派遣して頂ける事になりました。本当にありがとうございました。


2019年9月1日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
苦悩は成長する為のチャンスである事、また、人が嫌いな人は愛のない人であると教えて頂きました。何事もチャンスと捉えて努力をさせて頂きます。


2019年8月29日
兵庫・三田宝塚交流会のMさん。
プラスの言葉も、マイナスの言葉も、全て自分の事だと認められる様になったと、素敵な笑顔で話されていました。


2019年8月28日
関西・ひまわり交流会のMさん。
ひまわり交流会は、社会という大海に漕ぎ出したばかりの青年が多く、いろいろな悩みや不安もありますが、
大先生から頂いた御言葉が大切な羅針盤となっています。


2019年8月27日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
向上心を持って少しずつでも学んでいこうとされている方は、いつも大先生と使命を意識して、日々の課題を乗り越え自分を成長させる為の試練と前向きに捉えておられます。


2019年8月26日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
大先生は言葉だけで私達を説得するような事はされず、体験を通して説明して下さるので、そこから私達自身が感じて納得をさせて下さる、本物の御方なのだと言って頂けて嬉しかったです。


2019年8月25日
和歌山葵交流会のOさん。
衣川大先生は「肉体の挑戦には限界があるが精神の挑戦は無限である。だから私は精神の限界に挑戦し続ける。」と仰られ、励まされました。


2019年8月24日
大阪・真交流会のHさん。
大先生の見聞会・一日研修の中で、今まで苦い人生を送ってきても、真理に到達された方と付き合えば素晴らしい人生になる。というお言葉に心から感謝の気持ちが込み上げてきました。


2019年8月23日
兵庫・三田宝塚交流会のKさん。
8月24日の関西地区大先生の見聞会・一日研修の準備で、皆が助け合い認め合いながら、一人一人が役割を果たす事で、団結と調和が感じられました。


2019年8月22日
大阪・真交流会のHさん。
ベストグループで学んでいる自分の姿を見て、その素晴らしさを感じて頂けた事は何より嬉しい出来事でした。


2019年8月21日
兵庫・希交流会のSさん。
故郷の言葉、故郷の景色、故郷の匂い、幼い頃に過ごした故郷の思い出は、心の垣根を越えるという事を実感しました。


2019年8月20日
和歌山・黒潮交流会のFさん。
どんな些細な事にも意味があり、自分の成長の糧とする事で、目的意識がしっかりとしました。


2019年8月19日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
交流会の枠を越えて活動させて頂く事により、2人よりも3人、3人よりも4人と、1人でも多くなればなるほど、本当に活力に満ち溢れる実感をさせて頂きました。二度と戻らない人生を使って活動しているのだから、時間を大事にし、真剣に取り組まないともったいないと思いました。


2019年8月18日
大阪・ひかり交流会のTさん。
フィードバックを頂く事で、普段の自分では気付かない事を教えて頂けました。仲間って本当にありがたい存在だなと思います。どんな事も受け止め方次第で、その後の人生が大きく違うと感じました。


2019年8月17日
兵庫・三田宝塚交流会のMさん。
今、健康で、大先生と出会い、学んでいる事が、どんなに有難い事かということを考えると、日本が道徳に満ちた国になる事と、命を大切にする国になる事により、真理の国になる為に、私自身が自己成長する努力を続けます。


2019年8月16日
大阪・天神橋交流会のIさん。
台風が接近する大変なお盆期間でしたが、飛行機も無事到着して、穏やかな気持で過ごさせて頂きました。


2019年8月12日
和歌山・葵交流会のOさん。
それぞれ個性があるのだからそっくり真似をするのではなく自分らしさを出すようにと教えて頂きました。


2019年8月11日
和歌山・葵交流会のUさん。
皆で力を合わせて一致団結する事は、想像以上に意義深いものだと感じました。


2019年8月10日
兵庫・おおぞら交流会のTさん。
いつも、ベストの指針を行動の規範に努力されている方が、ご家族から「すごく変わったね」と言われたと、いきいきと話されるので嬉しくなりました。


2019年8月9日
大阪・真交流会のHさん。
道徳と命のお話をさせて頂くと、思った以上に興味をお持ちの方がいらっしゃる事に嬉しく感じました。


2019年8月8日
和歌山・葵交流会のSさん。
交流会の皆さんと、ベストの指針を実践された体験や感想をお互いに話し合う事で、様々な気付きを得られました。


2019年8月7日
大阪・天神橋交流会のIさん。
上っ面だけではなく、相手の幸せを本気で願っていなかった事に気付き反省させて頂きました。


2019年8月6日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
大先生は私達の成長の為に研修をして下さっています。せっかく与えて頂いた成長の場を無駄にする事のないよう、努力を続けて参ります。


2019年8月5日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
衣川大先生の教えやベストの指針を実践していく中で、損得勘定が少なくなり、自分の悪い心にも気付ける様になり、軌道修正が早くなっていました。本当に素晴らしいグループに参加させて頂いているんだなと感じます。


2019年8月4日
兵庫・かがやき交流会のIさん。
「真理の国」とはどんなものかと想像してしまう。そんな素晴らしい仲間の皆様と喜んで楽しんで活動させて頂いている事に感謝致します。ありがとうございます。


2019年8月3日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
仲間の皆さんと一緒にリハーサルをさせて頂きました。皆の心が一つになっていくのが感動的でした。


2019年8月2日
大阪・ひかり交流会のTさん。
大先生と使命を伝え広めさせて頂く為に交流会の皆様の気持ちを共有出来ました。調和と団結をもって進みます。


2019年8月1日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
北摂中之島交流会は男女の比率や年齢層も幅広く、とてもバランスのとれている交流会です。皆様と共に、不足部分は補いあって、大先生と使命を広めるお手伝いをさせて頂けます様に、さらに努力して参ります。


2019年7月31日
兵庫・かがやき交流会のIさん。
体験を通して、大先生に出会われて人生が大きく変わられた事の感謝を語られて、心にジンと伝わりました。


2019年7月30日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
皆様と接する時に、いつも ゆっくり、穏やかに、優しく、丁寧に、を心がける事を実践させて頂きます。


2019年7月29日
和歌山・和泉交流会のSさん。
自分では気付かない内面にある傲慢さやエゴをなくす努力をしながら、大先生と使命を伝え広めさせて頂きます。


2019年7月28日
大阪・天神橋交流会のIさん。
中部地区の大先生の見聞会・一日研修に参加しました。各地区で活動している仲間と会う事が出来て勇気付けられました。


2019年7月27日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
オバタイト商品の正しい使い方を教えて頂き、違いがハッキリ分かりました。


2019年7月26日
兵庫・おおぞら交流会のTさん。
社会や人類のお役に立たせて頂くのに、年齢は関係ないのだと、決意した時から始まるのだと思いました。


2019年7月25日
和歌山・和泉交流会のYさん。
恵の里へ行ける事を幸せそうに話されるので、こちらも嬉しくなりました。


2019年7月24日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
自分の足らない所を認め、自分の良い所を伸ばせますように、大先生の御指導をコツコツと努力させて頂きます。


2019年7月23日
兵庫・三田宝塚交流会のIさん。
この度、新しい交流会に関わらせて頂く事になりました。皆様と一致団結して大先生と使命のお手伝いをさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。


2019年7月22日
大阪・真交流会のKさん。
「恵の里に行きたい」と前向きな姿勢に感動しました。


2019年7月21日
和歌山・葵交流会のOさん。
高慢さエゴが無くなれば、その人本来の良い所や魅力を引き出す事が出来るのだと、人間性の大切さを学ばせて頂きました。


2019年7月20日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
講師一日研修に参加しました。皆さん楽しんで学んでおられ、私達も見本となる姿勢で臨みました。


2019年7月19日
大阪・天神橋交流会のSさん。
お話を聞くだけで大先生に会ってみたくなる様な、そんな素敵な人柄の方と一緒に活動させて頂いて、本当に嬉しいです。


2019年7月18日
兵庫・おおぞら交流会のFさん。
真剣に学ぼうとする人ヘの惜しみない思いやりと優しさに触れ、言葉ではあらわせない感謝で胸が一杯になりました。


2019年7月17日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
良い習慣が身に付く為には、普段からの努力と継続が大切だとあらためて思いました。衣川大先生は、ずっと続けてこられました。


2019年7月16日
大阪・のぞみ交流会のOさん。
恵の里は本当に素晴らしく、多くを学ばせて頂けるところだなと感じました。


2019年7月12日
和歌山・黒潮交流会のWさん。
衣川大先生は本当に時間を大切にされておられます。「お金は無くしても取り戻せるが、時間だけは絶対に取り戻す事が出来ないんだよ。」と。限られた人生の中で交流会活動に参加させて頂いて人格が磨かれ、その積み重ねによって変わっていけるのだと思いました。


2019年7月11日
兵庫・姫路加古川交流会のGさん。
衣川大先生に教えて頂いた基本通りにきちんとお伝えする事で、最も理解して頂けて伝わりやすく喜んで頂く事が出来ました。


2019年7月10日
和歌山・和泉交流会のYさん。
どんな時でも、何をするにも、人間性が大切である事、エゴを無くさないといけない事がよく分かりました。


2019年7月9日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
世界の平和の為に、人類の平和の為に、大先生と使命の為に、人のお役に立たせて頂きたいと活動されている交流会の皆さんが幸せになられる事を願っています。


2019年7月8日
大阪・天神橋交流会のYさん。
大先生についてのお話を聞かせて頂く中で、皆様が歓びと明るく元気な交流会にならせて頂ける事と思いました。


2019年7月7日
和歌山交流会のUさん。
人間に生まれてきて必死で頑張った時期もありました。そして、人生の最後の仕上げの時期に、衣川大先生とベストグループにご縁を頂きました。日本の未来の為に、世界の平和の為に、人類の平和の為に、大先生と使命のお手伝いをさせて頂ける事が本当に嬉しいです。


2019年7月6日
関西・ひまわり交流会のMさん。
講演会に初めて参加された方が「皆さんの雰囲気がよく、良い人たちが集まっているんだなぁ」と言って頂けました。お手伝い下さった皆様のお陰様で素晴らしい講演会になりました。ありがとうございました。


2019年7月5日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
人生の先輩方が喜んで楽しんでお手伝いをされている姿が皆様の励みとなっております。お年を召されても夢と希望を持って大先生と使命のお手伝いをされている、本当に素晴らしいグループだなと感じました。


2019年7月4日
大阪・真交流会のAさん。
本当にその人の事を考え、その人の人生を思えば、叱る事も必要なのだと身を持って示して下さいました。
衣川大先生、ありがとうございます。


2019年7月3日
大阪・真交流会のHさん。
パワー注入を毎日実践しておられる方が、周りから以前に比べて顔が明るくなって前向きになったと言って頂いたそうです。


2019年7月2日
和歌山・葵交流会のFさん。
衣川大先生にお会いされて大先生と使命の素晴らしさを感じられ、この方から真理を学びたい、生まれてきた目的を知りたいと思われたそうです。


2019年7月1日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
どんな事も決意をする事が何よりも大切だと実感しました。大先生と日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、お手伝いをさせて頂きます。


2019年6月30日
大阪・真交流会のAさん。
うわべの自信ではなく、内から湧き上がる本物の自信を身に付けさせて頂きます。私達の事を真剣に思って下さる姿勢に感謝の思いでいっぱいになりました。


2019年6月29日
総務のMさん。
G20大阪サミットによる交通規制の中、翌日の大先生の見聞会・一日研修の準備をさせて頂きました。ご参加下さる皆様の為、万全の準備をさせて頂きます。衣川大先生、宜しくお願い致します。


2019年6月28日
兵庫・おおぞら交流会のNさん。
衣川大先生とベストグループの下で学ばせて頂いているからこそ今の自分があり、以前の心配、不安、恐怖心が強かった私からは想像がつきません。大先生から人間として生まれてきた目的、正しい生き方を学ばせて頂いているからだと感謝しております。


2019年6月27日
兵庫・北播磨交流会のOさん。
ベストグループの方々とお話すると元気になれますと言って頂けてとても嬉しいです。


2019年6月26日
和歌山・葵交流会のOさん。
衣川大先生に出会い、はじめて人間として生まれて来た目的を教えて頂きました。この事を一人でも多くの方々に伝え広めさせて頂くお手伝いをさせて頂きます。


2019年6月25日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
ベストの指針の「三つの感謝」を実践された方が「これまで当り前と思っていた事に感謝の気持ちが持てるようになって、今までいかに自己中心でいたかに気付かせて頂いて良かったです。」とおっしゃられました。


2019年6月24日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
衣川大先生がされておられる様に、人の良い所を見て受け入れて認めて褒めて活動させて頂きます。


2019年6月23日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
感謝の気持ちを持ち続ける事で喜びに溢れて、マイナス思考に陥らない様に出来る事が良く分かりました。


2019年6月22日
総務健幸のKさん。
専門的な説明を含めながら、オバタイト商品の素晴らしさを存分にご紹介下さいましたので、改めてオバタイト商品の素晴らしさを皆様と共に実感させて頂きました。


2019年6月21日
和歌山・葵交流会のYさん。
最も身近でよく見ているご家族の方から、ベストグループで学ぶようになって優しく穏やかになったと言って頂けたそうです。


2019年6月20日
兵庫・三田宝塚交流会のIさん。
大先生と使命のお手伝いをさせて頂きたいと強い決意を持ち続けていると、不思議と忙しい仕事の日程調整がつきました。


2019年6月19日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
ベストの指針の実践の素晴らしさをご理解頂く事で、ますます大先生にお会いしたいと言って頂けました。


2019年6月18日
大阪・真交流会のAさん。
いつも有言実行されている方の姿勢は素晴らしく、お顔も晴れやかで交流会の皆様に良い影響を与えて下さっています。


2019年6月17日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
学んだ事を即実践する事で大先生と使命のお手伝いをする仲間と共有出来ました。


2019年6月16日
兵庫・希交流会のSさん。
衣川大先生の様に一人一人の方を心から大切に出来る人格になりたいと活動をさせて頂いています。


2019年6月15日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
自分は出来ているという思い込みがさらなる成長を妨げているのだと実感しました。


2019年6月14日
和歌山・黒潮交流会のYさん。
ベストの指針の「父母への感謝」を実践されていく中で怒る事が少なくなったそうです。


2019年6月13日
兵庫・北播磨交流会のOさん。
行動してみて初めて自分の状態を知る事が出来て、貴重な体験をさせて頂いたと言われました。


2019年6月12日
大阪・真交流会のKさん。
仕事をしている時、家族と過ごしている時の全ての日常において、言葉遣い、態度、姿勢、一人一人を大切にさせて頂く、大先生と使命へ思いを強めるなど、日常生活の中で実践していく事によってしか身に付かないと分かりました。


2019年6月11日
和歌山・葵交流会のUさん。
大先生と日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、お手伝いをさせて頂く事で知らないうちに周りのいろいろな問題から守られている事が体験を通して理解出来ました。


2019年6月10日
兵庫・路加古川交流会のOさん。
団結、調和をはかり、力を合わせて大先生と使命を伝え広める事の意味が分かってきたような感じがしました。


2019年6月9日
大阪・のぞみ交流会のMさん。
基本の大切さと基本通りにする事の難しさ継続する事の難しさを実感し、ここからがスタートだと強い決意を持つことが出来ました。


2019年6月8日
兵庫・北播磨交流会のKさん。
オバタイト商品の良さを体験を通して理解出来ました。また、オバタイト商品の歴史についても学べて貴重な時間を共有させて頂きました。


2019年6月7日
和歌山・葵交流会のYさん。
「今度の大先生の見聞会・一日研修で大先生にお会いするのが楽しみです」とおっしゃられ、とても前向きな方が命の事をもっと学びたいと感じられたそうです。


2019年6月6日
兵庫・希交流会のDさん。
最近、兵庫県も意欲的で向上心があり継続する力のある方が参加される様になってきて活気があり、大先生と日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、お手伝いをさせて頂く仲間の方々と充実した時間を過ごさせて頂いています。ありがとうございます。


2019年6月5日
大阪・のぞみ交流会のHさん
明るく前向きに大先生と使命のお手伝いをさせて頂いているうちに仕事も家庭も充実した日々を送られています。


2019年6月4日
兵庫・希交流会のSさん。
衣川大先生の仰る通り命の御力は誰の中にもあるという事を経験させて頂きました。一見不幸に見える事もベストの指針の「全てに感謝」を実践する事で成長させて頂けました。


2019年6月3日
和歌山交流会のIさん。
一緒に恵の里に行ける仲間が出来そうで、今から楽しみです。


2019年6月2日
大阪・のぞみ交流会のYさん。
他地区の大先生の見聞会・一日研修に参加させて頂き、命の御力の体験を通してもっと自信と誇りをもって活動させて頂こうと思いました。


2019年6月1日
兵庫・希交流会のKさん。
命の大切さを少し理解して頂いた事で、過去に人を傷つけたことが何らかの形で自分に影響を与えていると思われたそうです。


2019年5月31日
和歌山・黒潮交流会のFさん。
同じお話を聞いても自分の成長に合わせて受け止め方や印象が変わってくる事がよく分かりました。


2019年5月30日
大阪・真交流会のKさん。
ベストグループの方は実践する事を大切にされているので皆さんの雰囲気が良いと言って頂けました。誰よりも実践されている、衣川大先生から学ばせて頂いています。


2019年5月29日
兵庫・姫路加古川交流会のOさん。
ベストの指針にある「手は困っている人苦しんでいる人の手助けをする為に使う良い事をする為に使う」を意識しながら体調不良の方の介抱をさせて頂きました。これからも日常の中で実践していきます。


2019年5月28日
和歌山・葵交流会のSさん。
衣川大先生と使命の素晴らしさに触れ継続して学ぶ事で社会や人類の為という大きな考え方になり、いつの間にか発する言葉もプラスが多くなっておられました。


2019年5月27日
大阪・北摂中之島交流会のYさん。
パワー注入の原理について、絵だけの説明ではなく小道具等を使って分かりやすく説明して頂き、ご理解が深まったそうです。


2019年5月26日
和歌山・黒潮交流会のFさん。
6月30日の大先生の見聞会・一日研修会場の下見に参加しました。今までで最大規模の会場で、とても広かったです。全国からたくさんの方に来て頂ける様に、交流会の皆様と「調和と団結」をさせて頂きます。


2019年5月25日
兵庫・姫路加古川交流会のOさん。
中部・北陸・京滋奈・関西合同の大先生の見聞会・一日研修に参加しました。世界の平和、人類の平和の為にお役に立ちたいという思いのある人しか本来の力を出しきれないという教えに深く共感しました。


2019年5月24日
関西・ひまわり交流会のWさん。
衣川大先生の御指導を頂いて、職場で新たなチャレンジをします。社会や人類のお役に立てる人格者になり、大先生と使命のお手伝いをさせて頂くに相応しい人間になります。


2019年5月23日
兵庫・希交流会のDさん。
大先生と使命、ベストの指針、ベストグループを理解して頂く為の勉強会に多数の初参加があり、実践を通して楽しく学んで頂けて嬉しかったです。


2019年5月22日
和歌山・葵交流会のSさん。
大先生の見聞会・一日研修で学ばれた方が、心配不安が少なくなって周りからも「かわったね」と言って頂けたそうです。ぜひ、多くの方に参加して頂きたいです。


2019年5月21日
総務健幸のMさん。
常に向上心を持って謙虚な姿勢で努力を続けておられる衣川大先生。そのお姿をみて古くから学ばせて頂いている者としてベストグループの目的を再認識させて頂きました。


2019年5月20日
関西・ひかり交流会のKさん。
ベストの指針を実践すると決意するだけで、とても良い影響がある事が実感出来ました。


2019年5月19日
和歌山・葵交流会のUさん。
身をもって教えようとされるお姿に涙が出ました。


2019年5月18日
関西・ひまわり交流会のTさん。
自分が一番大切にしたい大先生と使命へ歩みを進める事が出来ました。


2019年5月17日
大阪・のぞみ交流会のOさん。
基本をしっかりおさえた上で弛まぬ努力の大切さを実感しました。


2019年5月16日
大阪・真交流会のHさん。